【海外旅行】アイフォンやモバイルバッテリーは充電できる?見分け方も

当サイトのコンテンツにはプロモーション(広告)が含まれています
【海外旅行】モバイルバッテリーは充電できる?変圧器や変換アダプタは必要?

海外旅行や海外留学に行くとなると、意外と抜けがちなのがスマホやPCなど電化製品の充電問題!

  • モバイルバッテリーって充電できるの?
  • 海外だと電圧はどれくらい?
  • 海外に対応している充電器は?
  • 変圧器や変換アダプタって必要?そもそもなんだっけ?

意外と分からないことが多い…

そこで今回は、海外旅行や留学時の充電にまつわる疑問について徹底解説したいと思います!

目次

海外の充電で必要なものは2種類

海外でスマホやPCなどの電化製品を充電をする際に必要なものは、以下の2つです。

  • 変圧器
  • 変換器

このうち、「変圧器」は、充電するものによっては不要です。が、「変換器」は必須ですので必ず用意する必要があります。

海外で使う変圧器について

入力電圧によって必要かわかる

変圧器が必要かどうか?は、使用する電化製品の入力電圧によります。日本の電化製品の入力電圧は、大きく2つあります。

  • 100V    → 変圧器必要!!
  • 100〜240V

2.「100〜240V」の電化製品を使用する場合は、変圧器は不要でそのまま使えます。

が、1.「100V」の電化製品を使用する際には、変圧器が必要ですので注意してください。

入力電圧が100Vの電化製品を、変圧器を使わずに使用すると爆発や火災のおそれがあります。

入力電圧はどこで見分ける?

大体電化製品の裏側などに小さい文字で表示されているので、それを見るようにしましょう!PCやスマホなどの場合は、PCの付属のACアダプター(充電器のようなもの)に記載されている場合が多いです。

▼Francfrancの小型ヒーター

Franfran小型ヒーターの定格電圧

こんな感じで、電圧が書いてあります。Francfrancの小型ヒーターの場合が、書いてあるとおり100Vなので、海外で使う場合は変圧器が必須ですね。

炊飯器や電子ポットなど、旅行にはあまり持っていかないようなものは100Vのものが多くあるため、
変圧器が必要になる場合が多いです。

▼Macbook

macの入力電圧

一方macbookは、小さくて見にくいですが100V-240Vと記載されているので、変圧器は不要です。

基本的には、ノートPCやスマホ、カメラといった旅行にも持っていくような電化製品は、
ACアダブターが100V-240Vに対応しているものが多くあるため、変圧器が不要なものが多いです。

モバイルバッテリーは海外で充電できる?

結論、日本で買ったモバイルバッテリーも問題なく海外で充電して使用することができます。

ただ、充電できるかどうかはモバイルバッテリー本体ではなく、充電するACアダプタの定格電圧によります。

そのため、モバイルバッテリー自体の表示を見るのではなく、充電するためのACアダプタの表示をチェックするようにしましょう。

もしACアダプタが100Vとなっていた際には、100-240VのACアダプタを購入するか、別途変圧器で対応するかのどちらかになる、ということです!

おすすめの変圧器

変圧器は大きかったり、余計な機能がついていたりすることが多いですが、こちらの変圧器はコンパクトでシンプルなので使いやすくておすすめです!

海外で使う変換器(変換プラグ)について

変圧器が必要かどうかは、使う電化製品の入力電圧による、とお伝えしましたが、変換プラグについてはどの電化製品を使うにせよ必須ですのでご注意ください。

というのも、日本のコンセントと海外のコンセントは形状が違い、そのままプラグをさそうと思ってもさせないんですよね。

海外のコンセントの種類

どの変換プラグが必要か、は、使う国や地域によって異なります。

世界のコンセントの形状

コンセントの形状は、「A・B・B3・BF・C・O・O2・SE」の8種類です。

国ごとのコンセントタイプ

それぞれの国、地域は以下の通りです。

コンセントの形状代表国
Aタイプ日本・アメリカ・カナダ・台湾
Bタイプオランダ・中国・ミャンマー・モンゴル・インド
B3タイプ中国・インド・モンゴル・アフリカ
BFタイプ中国・香港・シンガポール・マレーシア・イギリス
Cタイプ韓国・中国・香港・ドイツ・フランス・イタリア
Oタイプオーストラリア・ニュージーランド・フィジー
O2タイプ中国・オーストラリア
SEタイプ韓国・ドイツ・フランス

注意点として、同じ国でも地域によって使用できるコンセントが異なります。

自分の滞在するホテルだけコンセントの形状が違った…ということにならないためにも、事前にしっかりと対応の形状を調べておくようにしましょう。

おすすめの変換プラグ

行く予定の国に対応している変換プラグを買うだけでもいいですが、上述の通り同じ国でも地域によって使える形状が異なることがあります。

また、これから先違う国に旅行に行くことなった時に、追加で購入するのも面倒かと思いますので、複数種類のコンセントに対応している変換プラグがおすすめです!

意外と知られていないですが、無印良品からも変換プラグが出ていて、こちらはなんと8種類対応なのでどんな国・地域に行っても困ることなく利用することができます!

デザインもシンプルでおしゃれです。専用のケースに世界地図が乗っていたりしてかわいいです!

さすがに8種類は多いかな…という方は、こちらの4種類対応タイプもおすすめです!主要な国にはしっかり対応することができますよ。

海外で困らないために事前準備を!

変圧器は最悪なくてもなんとかなるかもしれませんが、変換アダプタはないとスマホも充電できず結構詰みます(笑)

日本のタイプに対応した変換アダプタはなかなか海外では入手困難なので…。

(私も何回か、行きの飛行機の中「あれ!?変換アダプタ忘れた…!?」と焦った経験があります…)

変換アダプタだけは絶対に忘れることがないよう、まだ持っていない方は早速購入しておくのがおすすめです!

シェアする

この記事を書いた人

ひとり旅が大好きな現役webマーケター。
旅をしながらブログを書いてます!
大学時代に4ヶ月間のロンドン留学を経験し、行った国は14カ国以上。
TOEICは850点を取得。(165点UP)
旅行経験や仕事の経験を活かし、海外生活・副業ブログのお役立ち情報を発信中!

#TOEIC850点#ロンドン留学 #オンライン英会話 #言語学習 #副業ブログ #webマーケター

コメント

コメントする

目次