
洋画や洋楽で英語力はあがる!!



そんな簡単に英語力上がらないでしょ〜
などなど、洋画・洋楽で英語力は上がるのか!?については、様々な意見があると思います。
今回は、そんな意見に結論を出すべく、洋楽や洋画の英語力アップ効果はあるのか?どうやって使えばいいのか?などなど、徹底的に解説したいと思います!
【結論】洋画・洋楽に英語力アップの効果はある?


洋楽は効果が薄い
洋楽に関しては、正直使い方次第によっては効果をだせるかも…?程度であって、洋画ほどの効果は得られないかなと思っています。
なぜ洋楽は洋画に比べると効果が薄いのか?の理由をご紹介します。
聞き流すだけではリスニング力が上がらない
洋楽を聞き流すだけでもリスニング力のアップに繋がる!!という意見がよく聞きますが、洋楽に限らず聞き流すだけでリスニング力が上がるということは基本的にはありません。
留学をしたりオンライン英会話をしていると、「特にリスニングの勉強はしないで会話に集中していただけでも聞き取れるようになってきた!」ということはあります。
が、それは聞き流しているわけではなく、聞き取ろうとする姿勢があるというところに違いがあります。会話は、「相手の話を理解しないと会話が成立しない」という強制力もあり、必死で理解しようとして聞き取ろうとします。
理解しようとする→なんとなく理解→理解しようとする・・・
を繰り返す過程で、リスニング力が磨かれるわけですね。だからこそ、まずは集中して聞き取ろうとすることが大事であって、聞き流すだけでリスニング力アップ!なんて夢のような話はありえないわけです。



じゃあ、洋楽をちゃんと聴きとろうとして聞けばいいんじゃない!?
なんて声も聞こえてきそうですが、それは以下の理由で非常に効率が悪いです。
聞き取るには効率が悪い
- アクセントやイントネーションが日常会話と異なる
- スピードが速い場合が多い
- 日常で使わないフレーズが多い
などの理由で、洋楽は日常会話より難易度が高く、これを集中して聞き取ろうとしたところで聞き取れない可能性が高いです。
考えてみてください。日本語でも歌詞を見ないと何言ってるか分からない音楽がほとんどじゃないでしょうか?EXILEとかCreepy Nutsとかの音楽を歌詞無しで完璧に聞き取れる人はそうそういないはずです。
最近流行りのYOASOBIの「アイドル」という曲の出だしの部分、「無敵の笑顔で荒らすメディア↗」も、通常はこんなイントネーションで会話しないですよね。
洋楽でも同じように、イントネーションやリズムの違いから、日常会話より難易度が高くてネイティブであっても聞き取れない可能性が高いのです。
モチベーションや気分を上げるのにおすすめ!
とはいえ、洋楽を聞くことで気分があがったり、海外に行きたい!!という気持ちが強くなることもあります。
英語学習のモチベーションアップにはとても効果があると思うので、勉強のためというよりは、自分の気分のために洋楽を聞くのはとってもおすすめです!
洋画は確実に効果あり
一方、洋画で英語力をアップすることは難しいですが、英語力アップを促進する力は確実にあります。
ベースの英語学習は別で行い、それをさらに効率化するために洋画を使う、という方法がおすすめです。



学習のメインではなく、あくまで補助だと考えるべきだね!
英語に対する抵抗がなくなる
日常的に英語に触れる回数を増やすだけで、英語に対する抵抗感は確実に減ります。
洋画は見慣れていない人からすると、「英語だ…なんかなれないし邦画が好きだな…」となってしまいます。けど洋画を見慣れていると、英語そのものにたいする拒否反応は確実に減らせるので、おすすめです。



中学生とかから英語が好き!という子は、結構な割合で洋画が好きな印象です!
洋画を通して英語を好きになる、ということもあるくらいなので、空いた時間に見てみるのはとてもおすすめです。
よく使うフレーズや自然なリアクションを知れる
映画は、もちろん俳優同士の会話を聞くことができます。
ネイティブの自然な会話が聴き放題なシチュエーションって、意外となくないですか?
留学中であっても、人と人の会話をじーっと聞くことはできないし、自分が会話をしているときは自分が話すことを考える必要があるので、あんまりじっくり聞くことはできないですよね。
でも、じっくり聞けちゃうのが洋画の魅力です!生きた会話を知る、という点では、英語以上によいコンテンツはないと断言できるくらいです。
人と人の会話を聞くことで、「こういうときはこんなリアクションをするのか」「このフレーズなんかよく聞くなあ」など、語彙力の向上にもとっても役立ちます。



洋画を使って英語力を上げるための活用方法が知りたい!



洋画を使ってどう英語の勉強をするのかご紹介します!
洋画で英語学習の効果を上げる方法
Netflixの字幕機能を使おう
みんな大好きNetflixが1番洋画で勉強をするうえで最強です。
洋画で英語の勉強をする時、英語字幕で見るか、日本語字幕で見るか迷いますよね。英語字幕だと理解できないかもだし、日本語だと英語でなんて言ってるのか聞き取れない…など。
そんな悩みにぴったりなのが、英語・日本語字幕同時表示!!です。
拡張機能を入れるだけ
使うのは、Language ReactorというGoogleクロムの拡張機能です。
こちらをダウンロードして、PCでNetflixを見るだけで日本語と英語を同時に見ることができるので、「今英語でなんて言った?」「今の日本語でどういう意味?」などをいちいち調べる必要がなくなるのです!
使えそうなフレーズはメモ
もちろん洋画も、洋楽と同じようにただ聞き逃すだけでは意味がありません。
使えそうなフレーズを拾って自分のものにする!という気持ちが大切です。
洋画を見ながらその場で「これってこうやって表現するんだ〜」と思っても、絶対映画を見終わることには忘れてます。
簡単な走り書きでも構わないので、メモしておくようにしましょう。おすすめは語彙ストック帳というものをつくってそこに書き溜めていく方法です。
語彙ストック帳については、以下の記事で詳しく紹介しているのでぜひ覗いてみてください!


完璧主義にならない
英語の勉強方法を発信している当ブログでは、よく完璧主義にならない、ということをお伝えしています。
英語の勉強で成果を出す1番の方法は、とにかく続けることです。特に洋画は、完璧にすべてを理解していこうと思うといちいち止めたり、巻き戻したりする必要があり、何時間もかかってしまいます。
そんな大変な作業は続かないですよね。ちょっと気になったときや、今の言い回し結構使えるかも!と思ったときだけ止めたり、巻き戻したりするのがおすすめです。
繰り返し見る必要もない
よく、「洋画で勉強する方法」という解説の記事で以下のように言われています。
1回目はざっくり理解して、2回目は文法や語彙を含めちゃんと理解して、3回目は字幕なして聞き取れるようにしましょう!
けどこれって、結構しんどくないですか?少なくとも私は、同じ映画を2回も3回も見たいとは思いません。1回で十分です。
楽しくないことは続かない、と肝に銘じて、洋画を見るときも気持ちを楽にして、「今日もよく使えるフレーズに出会えたらいいな〜」くらいの楽な気持ちで見てみましょう。
きっといつしか洋画鑑賞が趣味になっていると思いますよ!
物語に夢中になってしまってもOK
また、洋画で英語を勉強しようとするとあるあるなのが、「面白すぎて英語の勉強とか完全に忘れて見入っちゃう」という現象です(笑)
まあ、こうならずに目を光らせてフレーズを拾えるのが1番ですが、ここも完璧は目指さず、楽しさ最優先であまり気にしないのがいいでしょう。



わたしもよく見入っちゃいます…(笑)
おすすめの洋画は?
ここまで、「洋画」と表現してきましたが、洋画じゃなくても、ドキュメンタリー番組やドラマなどもおすすめです。
- Next in fashion
- The Bachelor(バチェラー アメリカver)
- Emily in Paris(エミリーパリに行く)
などなど。これらは、すべて1時間程度なので映画よりもさくっと見ることができて、集中力を保ちやすいです。
1つ目のNext in fashionは、ファッションデザイナーを目指す人達のサバイバル番組で、自分のブランドを出すという夢を叶えるために壮絶な戦いが繰り広げられます。



みんなのデザインがあまりにかっこよくて、自分の知らない世界を知ることができてとっても面白いですよ…!
2つ目、3つ目の「バチェラー」と「エミリーパリに行く」は日本でもとても人気ですよね。ワクワクしながら見れるので、勉強には最適です!
洋画で語彙力を強化しよう!
ここまでで洋画が生きた会話を知るための素晴らしいコンテンツだとわかってもらえたと思います。
ぜひNetflixの同時字幕機能と、語彙ストックで、気楽に語彙力の強化をしていきましょう!










コメント