
オンライン英会話を1週間前に始めたけど、もう挫折しそう…
オンライン英会話って、始めるときは「今回こそ毎日必ず受講して、英語ペラペラになるぞ…!」と意気込むのですが、どうしても続けるのが難しいですよね。
わたしもこれまでに10社以上のオンライン英会話に入会したり退会したりを繰り返してきました(笑)



原因がわからなければ対策も打てない!
ということで、オンライン英会話がなぜ続かないのか?どうしたら続けられるようになるのか?を徹底的に解明していきたいと思います!
なぜオンライン英会話は続かない?
めんどくさい
1番に「めんどくさい」という理由をあげるのもどうかなと思ったのですが、まあめんどくさいですよね(笑)
始めるまでのハードルが高い
個人的に、これが1番続かない原因なんじゃないかなと思います。
- これから30分集中しなきゃだな…
- PC開くのだる…
- てか人と話すのめんどくさいな…
わたしは、中でも「人と話すのがめんどくさい」の割合がかなり高めでした。
もともとそんな社交的で、人と話すの大好き!ってわけではない人間が、家でほぼ初対面の外国人と得意でもない英語で会話をすることのハードルが高すぎたんですよね。



そんなこと言ってたらオンライン英会話できないじゃん…



今時AIと会話できるタイプもあるから、それがいいよ!
AIと会話するタイプのオンライン英会話については、後程ご紹介します!
やらなきゃ…と思うほどめんどくさい
こんな心理的ハードルの高いオンライン英会話。当日がオンライン英会話をやる日だと決めていると、もう朝起きた瞬間から「あー、今日オンライン英会話の日だ…やらなきゃ…」と思ってしまいます。(笑)
やらなきゃと思えば思うほど、やりたくなくなるのが人の性ですね。
自然と、やろっかな〜と軽い気持ちで覚えるくらいのものがいいですね。
やらない日が続くとよりめんどくさい


こんな感じで、やらない日が続くほど心理的なハードルち「やらなきゃ」という思いが強くなり、一定のラインを超えると「もうどうでもいいや」ゾーンに入ります。
で、解約します。(笑)
オンライン英会話に限らず、ジム通いとか、資格の勉強なども同じように、やらない日数が増えるほどやりたくなくなるのはあるあるですよね。



1回やっちゃえば気分がスッキリするんだけどね…
モチベーションが維持できない
成長を実感できない
人が喜びを感じるのは、成長を実感した時です。私が大事にしている価値観の1つにも、「自己成長」があります。
で、人がわかりやすく成長を実感できる瞬間というのは、「できなかったことができるようになった瞬間」です。
オンライン英会話でも同じです。英会話において成長を実感する時は、「話せなかったフレーズが使えるようになった時」です。
これを積み重ねれば、少しずつ会話が流暢になってきて、気づいたら英語が前よりも話せるようになっているのです。
しかし、1日30分とかのオンライン英会話を受けるだけで満足してしまって、復習を全くしないと、こうした感覚を得ることは難しいです。
結果、成長を実感することができずに「これやってる意味ある…?」となって終わってしまうのです。
目的を見失いやすい
そもそもの英会話の目的を見失ってしまうこともモチベーション低下につながります。緊急性がない場合は特にそうですね。
- なんとなく憧れるから話したい
- 可能性を広げるために話せるようになっておきたい
- 周りが始めてるから念の為やろうかな
こんな感じですね。私も、特に仕事で使う必要があるということもまったくないので、ただの憧れでやってます。緊急性がない目的のために努力するには、その努力がある程度楽しくないと続かないと思います。
努力がめんどくさいことになってしまうと、「別にそんなに必要なわけでもないし、いっか」となってしまうのです。
時間がとれない
1番多い原因はこれかなと思います。
多くのオンライン英会話は、以下のような仕組みのことが多いです。
- 1回20分〜
- 予約が必要
- 予め教材に目を通しておく必要がある
ただでさえ時間をとるのが難しいのに、予め時間を決めとかないといけないのが結構負担だったりします。復習もしっかりしようと思うと、20分だけでは終わらず全体で1時間くらいかかったりしますからね。
オンライン英会話が続かない2大理由
ここまで見てきて、オンライン英会話が続かない背景として以下の2つにまとめられると思います。
オンライン英会話が続かない2大理由
- めんどくさいことは続かない
- 無理なスケジュールも続かない
これは決してオンライン英会話についてのみ言えることではなく、運動習慣でもなんでも同じです。めんどくさいことや無理なスケジュールのものは、続かないのです。
オンライン英会話を続けるには?
では、こうした2大理由を取り払ってオンライン英会話を継続するにはどうすればいいのか?をご紹介します。原因に合わせて対処法を考えてみると、対処法も2つにまとめられます。
- めんどくさいを極限まで取り払う
- 好きなタイミングでできるようにする
この2つを徹底することで、オンライン英会話において維持が難しい「モチベーション」に頼らずにオンライン英会話を継続することができます。



この方法で、怠惰な私でも継続できるようになりました!
それぞれ詳しく見ていきましょう!
めんどくさいを極限まで取り払う
AI会話タイプのものにする
すでに上にも書きましたが、オンライン英会話をめんどくさいと感じる理由として1番大きいのは「人と話す」ことだと個人的には思います。
そもそも初対面の人と話すことが別に好きではないので、「今から初対面の人と話す」というだけでめんど…ってなります。
日本人でさえそうなのに、相手が外国人で、しかも使う言語は慣れていない英語となったら、そりゃもうめんどくせえですよね。



だったらもう、AI相手に英会話しません?
って話です。AIだったら、相手に感情もないので緊張もしません。一応髪型を軽く整えてから開始する、なんて必要もありません。
最近はAIを使った英会話アプリもかなり増えていますよ。
- トーキングマラソン
- スピークバディ
- Speak
などなど。私は一度すべて契約して試していますが、今のところSpeakが料金・機能・使いやすさ全てにおいて最強だと確信しています。
※以下のリンクから年間プランに契約すると通常価格より1000円引きで契約できます!
Speakについてまとめた記事もあるのでぜひ参照してみてください。


始めるのを極限まで簡単にする
始めるまでのハードルをとにかく下げておくことで、めんどくささを軽減することができます。勝負は、始める前から始まっています。
- PCを開いたままの状態にしておく
- オンライン英会話の画面は常に開いておく
- いっそスマホアプリで受講できるタイプにする
- PWを記憶させて入力せずログインできるようしておく
- 起きた瞬間にやる(めんどくさいと感じる前にやる)
など、細分化すると意外と削れる行動が多々あります。始めるまでのハードルを下げるというのは、習慣化の鉄則なので、自分が英会話を始めるまでに無意識にやっている無駄な行動はないか?を振り返ってみましょう。
あと、AIではなく人とやるタイプのオンライン英会話を使う場合、カメラオフで受講するというのも結構おすすめです。
わたしの場合は、なんとなく相手からの見え方を気にしてちょっと髪型を整えるとかしちゃうんですよ。それすらめんどくさくなる原因なので、いっそカメラオフ!が最強です。



先生側はやりにくいだろうけどね…
好きなタイミングでできるようにする
予約不要なタイプにする
予め予約をして、この日の何時に受ける!とか決めておいても、そのときのコンディションなんてわからないですよね。
「うわ今まじでめんどくさい」と思うかもしれません。でも予約してたら、やらなきゃいけない。どうしてもやりたくなくてサボっちゃうと、「ああもうだめだ…」とやらない日が続き、余計にやりたくなくなる。(上で紹介した通りですね)
こんな負のループにはまってしまうのです。
ということで、自分の気分に合わせてさくっと始められるタイプのほうが、コンディションや予定に左右されずに受講することができるのでおすすめです。
- NativeCamp
- Cambly
- EF English Live
など予約不要で受講できるタイプがおすすめです。上でご紹介したAI英会話なら、もちろん予約不要なのでこちらもおすすめですよ!
工夫次第でオンライン英会話は続けられる!
- AI会話タイプのものにする
- 始めるのを極限まで簡単にする
- 予約不要なタイプのものにする
上記の3点を試してみてください。大学生活4年間をかけても全く継続することができなかったオンライン英会話が、今では習慣化して毎日やるようになりました。(ここ半年はSpeakを利用しています)
ストレスフリーで、なんならちょっと楽しみにしている部分もあります。
それでもどうしても今日は無理だなー、って日は全然あるので、そういう日はやらなくてOKです。とにかく完璧主義にならないことも大事ですね。
みなさんもぜひ、今回ご紹介した方法を試してオンライン英会話を習慣化してください!
英会話を勉強するときのポイントは以下の記事にまとめています。復習方法などに迷っている方は参考にしてみてください。












コメント